09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
Sweet 舞's Home

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

四国へ~~2日目 

二日目は道後温泉の町へ



1015-13_20121019122516.jpg



道後温泉本館は、明治27年に作られた温泉で

宮崎駿さんの千と千尋のモデルにもなっている。

1015-14.jpg


今回、舞・唯がいるので、温泉には入れなかったけど・・・

一度は、入ってみたいと思いました~

1015-27.jpg


道後温泉駅には、ぼっちゃん列車が展示してあったり・・・

1015-29.jpg


18年位前に7000万円をかけて作られた、

ぼっちゃんの登場人物が出てくる、からくり時計があったり・・・

1015a1.gif


商店街を歩くと・・・美味しそうなお店が並んでいます。

1015-28.jpg


ワンちゃんもどうぞと言う言葉に誘われ・・・・

午前中から、お抹茶とタルトを。

1015-15.jpg


次に行ったのは、標高132mの松山城へ~

ケーブルとリフトが並んで走っている。

ケーブルはゲージに入れて・・・

リフトは抱いててOKと言うことなので、リフトを選択

1015-19.jpg

すれ違う人々に、怖がらないのですかと、

優しい声をかけられながら、6分間の空中の旅。

舞も唯も全く平気でした。

1015-20.jpg


四国では、最大のお城だそう。

城の中は、急勾配の階段と言うことなので、

見学は外からだけにしました。

1015-21.jpg

この後、今治を経て、しまなみ街道の途中、

伯方島(伯方の塩で有名)で、途中下車、

遅い遅い海鮮料理の昼食を頂き、帰路に着きました~~


今回の四国の旅は終わりましたが、余計に行って見たい~と

思うところが増えました。

また、いつの日か四国旅行チャレンジしたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
  ↑ にほんブログ村ランキングに参加しています~
      舞・唯の写真を1日1クリック よろしく~ 











category: 未分類

cm 5   tb 0   page top

コメント

こんばんわっ!

四国へご旅行、とっても羨ましく拝見させて頂きました。
私も何度か行った事があり、懐古モードです。

坂本竜馬が大好きでいろんなルートから何度も(笑)
道後温泉でも思い出話がありほんと懐かしいな。
今度行かれた時には温泉入れるといいですね。

舞ちゃんも唯ちゃんも楽しいご旅行でしたね。
素敵なお時間だったことと思います。
そして、お疲れでした~
かたん♪ #- URL [2012/10/19 22:24] edit

松山城も?

お早う御座います。

松山城もいらっしゃったのですね。
現存12天守と云って、江戸時代から残ってる(修復した天守も含む)天守閣を持って居るお城は、日本中で12の城しか在りません。
その一つが松山城で、四国には他に当地の丸亀城、愛媛県の宇和島城、高知県の高知城と四つの現存天守を持った城が在ります。
丸亀城は石垣の高さとその美しさで日本一だと言われています。
是非丸亀城もご登城下さい。

中国地方には岡山県の備中松山城、島根県の松江城の二つが在って、近畿圏内にはご存じの姫路城と滋賀県の彦根城の二つの城が在ります。
東日本には福井県の丸岡城、愛知県の犬山城、長野県の松本城、青森県の弘前城が現存してます。

四国と中国地方だけで12天守の内の半分の6城を巡る事が出来ますので、お城巡りのプランも如何ですか?

それから香川県はご存じの讃岐うどん、お隣の愛媛県には中予(松山市北条が人気)の鯛飯(炊き込みご飯)、南予(宇和島、八幡浜)の鯛飯(鯛の刺身を醤油ベースのタレに漬け込みご飯にかけて食べる)の二種類の鯛飯が楽しめます。個人的に私は南予の鯛飯が好きです。
高知県では、皿鉢料理がお勧めです。これは大皿に鰹のたたきや揚げ物、羊羹などの甘い物などを乗せて戴く豪快な料理です。私も大好きです。
徳島では祖谷の蕎麦がとても美味しいので、平家の落ち武者を思い浮かべながら食するのも一考かと・・・。

讃岐うどんは機会が御座いましたら、良いお店を紹介致します。
亀山 築城 #3FAdwW6k URL [2012/10/20 06:46] edit

コメ、ありがとう~

かたんさんへv-351

こんにちわ~
四国って大きいですね
行ってみて改めて感じました。
かたんさんの所からだと、どんなルートで四国へ行くのかな?

今度は、是非あの道後温泉本館に入りたいわ。

九州も是非行きたいと思います。
夢の夢・・・ですが・・・そのうちに~


亀山 築城 #3FAdwW6k さんへv-351

お城の説明ありがとうございます。

鯛めし・・・美味しそう~
次回チャレンジします。

松江の鯛めしは食べたことがあるのですが、
四国でも2種類の鯛めしが食べれるのですね。

勉強になりました~

また、うどんの美味しいお店もお教えください~

よろしく。




舞ママ #- URL [2012/10/20 10:22] edit

うわ~
道後温泉に行ってきたんですね。
舞ちゃんも唯ちゃんも一緒なんていいですね。
リフト怖がらなかったんですね。
四国の徳島に親戚がいるんで1度行ったことがありますが
道後温泉はないんですよね。
機会があればぜひ行きたいです。
ポンママ #- URL [2012/10/20 14:36] edit

ポンママ さんへ

コメ、ありがとう~
唯が生まれてから、久しぶりの旅行です。
やはり、子犬NGのところが多いですから・・・

ポン王子も、シンバ君がもう少し大きくなるまで我慢ですねぇ~
舞ママ #- URL [2012/10/21 21:14] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wshihtzu.blog.fc2.com/tb.php/244-3d071e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

読んで良かったら、押してね~♥ ↓

カテゴリ

最新トラックバック

